『トップアスリート発掘・育成事業』自転車競技体験!

トップアスリート発掘・育成事業 第5期生「自転車競技」を体験!

平成26年7月20日(日)・21日(月・祝)
◇「競技体験プログラム(自転車競技)」
講師:東京都自転車競技連盟
会場:修善寺サイクルスポーツセンター

今回は、競技体験プログラムの6種目目である、自転車(ロード、トラック)の体験をしました。

<7月20日(日)>

修善寺サイクルスポーツセンターに集合
自転車のサイズ合わせの様子

修善寺サイクルスポーツセンターに到着後、早速翌日の自転車体験プログラムに向けて、自転車のサイズ合わせを行いました。

自転車競技の概要説明
東京都自転車競技連盟の講師から自転車競技の概要説明を受けました。
明日に備えて皆で食事
明日に備えて栄養補給!皆で食べると美味しい!!

<7月21日(月・祝)>

準備体操
自転車の乗り方を講義中
1kmの周回コースを体験中

朝からロード競技の体験を行いました。自転車の乗り方に慣れたところで、1kmの周回コースを体験しました。高速で周回コースを回る選手もおり、上達の早さに講師も驚いていました。

トラック競技(400m)体験
トラックの傾斜を利用してスピードを上げる
講師の説明

次に、トラック競技(400m)の体験を行いました。
トラックに慣れるため、ゆっくりとしたスピードで周回しました。その後、トラックの傾斜を利用した走りで、スピードを上げていきました。

伊豆ベロドローム見学
客席からの風景
自転車のトラック競技の世界標準仕様(1周250m)の施設で走路が木製仕様なのが特徴

最後に、隣接する伊豆ベロドローム見学をしました。自転車のトラック競技の世界標準仕様(1 周250m)の施設で走路が木製仕様なのが特徴です。
ナショナルトレーニングセンターとして日本代表選手の強化拠点になっています。

第5期生は、ロード競技、トラック競技を体験し、自転車の魅力を感じたようです。