東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞 表彰式(FIFA女子ワールドカップ)

 都は、FIFA女子ワールドカップドイツ2011で優勝した'なでしこジャパン'選手のうち、東京都在住・出身、東京のチーム所属の4選手(澤穂希選手、岩清水梓選手、丸山桂里奈選手、岩渕真奈選手)に対して、東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞を贈呈しました。
 表彰式は、平成23年8月17日、東京都庁・都民広場で開催されました。石原都知事は、各選手に賞状を手渡し、「選手の皆さん、本当におめでとうございます。あなたがたは色々なものを背負って、厳しい戦いをしている。オリンピックの予選も何としても勝ってもらいたい。勝つのは難しいんだよ。みんな、本気になって応援しようじゃないか。そして祈ろう。祈れば通じるんだよ、必ず。みなさん、ほんとに歯を食いしばって頑張ってね。ありがとう。」と激励しました。
 これに対し、澤選手は、「このような素晴らしい賞をいただき、本当に嬉しく思っています。この賞に恥じないよう、これからも頑張っていきたい。2020年に東京でオリンピックができると嬉しい。私たちも応援しています。」とコメントしました。また、4選手からは、知事にサイン入りのサッカーボールがプレゼントされました。
 表彰式は一般公開され、金の紙吹雪が舞う中、約2,300人の観客が、改めて4選手の快挙を祝福しました。

東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞 表彰式

 (後列左から)野口府中市長、岩渕選手、丸山選手、石原都知事、澤選手、岩清水選手、
         川淵日本サッカー協会名誉会長
 (前列)   「府中なでしこ」「関前サッカークラブ」の皆さん


東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞 表彰式

都民広場には多くの観客が集まり、金の紙吹雪でW杯表彰式を再現

  

 受賞者のみなさん

 ○FIFA女子ワールドカップドイツ2011 金メダリスト 

澤 穂希(さわ ほまれ)選手
澤 穂希(さわ ほまれ)選手

  MF、チームキャプテン
  東京都府中市出身
岩清水 梓(いわしみず あずさ)選手
岩清水 梓(いわしみず あずさ)選手

  DF
  日テレ・ベレーザ所属
丸山 佳里奈(まるやま かりな)選手
丸山 佳里奈(まるやま かりな)選手

  FW
  東京都大田区出身
岩渕 真奈(いわぶち まな)選手
岩渕 真奈(いわぶち まな)選手

  FW
  東京都出身、日テレ・ベレーザ所属