シンガポールユースオリンピックメダリスト、第66回リトルリーグ世界選手権大会優勝チーム

都は、シンガポールユースオリンピックでメダルを獲得した都内在住の選手及びリトルリーグ世界選手権の優勝チームに対して、その優れた功績をたたえ、更なる活躍を奨励するため、平成22年9月17日、東京スポーツ奨励賞を贈呈しました。

石原知事は、「スポーツの本当の真髄はなにかということを、日本の国民に向かって明かしてくれたということは大変嬉しく、ありがたい。これからも頑張って、世界に雄飛してもらいたいし、日本の存在感を世界に向けて示してもらいたい。」と祝辞を述べました。

日本選手団の主将をつとめた五十嵐選手は、「日本選手団がこんなにいい成績を残せてよかった。今後は、本当のオリンピックを目指して精進していきたい」と挨拶され、他の選手達も一様に、これをステップにして、オリンピックでの優勝に向けて努力することを誓っていました。

○シンガポールユースオリンピックメダリスト

田代未来選手
田代 未来(たしろ みく)選手(16才)
柔道女子63kg級【金】大陸別混合団体【金】
神本雄也選手
神本 雄也(かもと ゆうや)選手(16才)
体操男子個人総合【金】種目別つり輪【銀】
五十嵐涼亮選手
五十嵐 涼亮(いがらし りょうすけ)選手(17才)
 柔道男子100kg級【金】
佐藤優香選手
佐藤 優香(さとう ゆか)選手(18才)
 トライアスロン女子【金】
noImage
谷岡 あゆか(たにおか あゆか)選手(16才)
 卓球混合チーム【金】
宮原 優 選手
宮原 優(みやはら ゆう)選手(16才)
 レスリング女子フリースタイル46kg級【金】
棟朝 銀河 選手
棟朝 銀河(むねとも ぎんが)選手(16才)
 トランポリン男子個人【銅】

※年齢は平成22年9月17日現在

○リトルリーグ世界選手権優勝チーム

江戸川南リトルリーグ

江戸川南リトルリーグ