「~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング」

『「~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング」の開催にあたり、葛飾区から紹介のコメントをいただきました。』

開催概要

第1回~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング

【日時】令和2年11月22日(日)午前9時から17時まで
【場所】柴又公園~水元公園

~寅さんの“柴又”から都内最大級の広さの“水元公園”へ~

「~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング」は、水元コース(約5km)、チャレンジコース(約13km)の2コースを、ガイドの誘導のもと楽しくウォーキングするイベントです!
このイベントは、家族連れからご高齢の方まで幅広い年代の方が参加し、スポーツ推進委員の誘導のもと観光をしたり、水元公園の紅葉を楽しんだり、長い距離のウォーキングにチャレンジしてみたいという方に最適です。歩いた後にはイベントの記念に、全員に完歩証を渡しており、毎年ご好評をいただいております。

~新しい生活様式に対応した新たなウォーキングへ~

今年度は、ソーシャルディスタンスの確保やよりわかりやすい新たなマップの作製など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策も十分に取れるよう、区とスポーツ推進委員とで、意見を出し合っています。

参加対象は区民が優先になりますが、区外の方も申し込みができます!子供から大人までが楽しく歩く「~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング」の盛り上がりを体感してください!

昨年度の様子

画像:江戸川河川敷にて
江戸川河川敷にて
画像:水元公園にて
水元公園にて

わが町のスポーツ推進委員インタビューコーナー

今回は、葛飾区スポーツ推進委員 舟幡 守さん(スポーツ推進委員歴6年)に、スポーツ推進委員の活動や~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキングについて、色々なお話を伺いました。

 舟幡さん、よろしくお願いします!
 はじめに、舟幡さんはどうしてスポーツ推進委員になられたのか、きっかけなどを教えてください。

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 当時、町内会の活動をお手伝いしていまして、役員の方の中に長年にわたり、スポーツ推進委員活動を行っていた方が定年になり、引き継いだのがきっかけです。

 普段、スポーツ推進委員としてどのような活動をされているのですか?

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 昨年度まで、地区の皆様にボッチャを紹介し広めてきましたが、今年度からは、地区の皆様にスピードラダーゲッターを紹介しています。

 舟幡さんがスポーツ推進委員の活動をされている中で感じた、スポーツ推進委員の魅力ややりがいはどのようなことですか?

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 区民の皆様に、ニュースポーツを紹介して地域や各団体から体験会の依頼や行事として行いたい等のお声を頂くのが紹介して良かったなと思うし嬉しいですね!
 準備は正直大変ですが、参加者がスポーツをしている時の笑顔や「楽しかった、次回も参加します。」の一言で、大変さも吹き飛びます。

 「~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング」の開催にあたり、力を入れていることや工夫されていること、スポーツ推進委員としてどのように関わっているのかを教えてください。

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 今年はコロナ禍での開催になります。例年と違い、参加者は個別に歩いて頂き、スポーツ推進委員は要所に立ち参加者が道に迷わないように誘導します。そして、少しでも楽しんでいただくためにスタンプラリー等を企画しています。

 最後に都民の皆さんに向けてメッセージをお願いします!

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 コロナ禍ではありますが、スポーツを楽しみましょう!

 舟幡さん、ありがとうございました!!

アイコン:ゆりーと